『お客様からのデザスプQ&A』

ホームページリニューアル後、アドレスの「www」がなくなった為一気にアクセス数は減ってしまったのですが、お問い合わせを毎日のようにいただいております♪

その中のいくつかをここではQ&A形式で書いていきます!

Q.『1人で行ってもボードゲームはできますか?』
A.もちろんできます!
お1人でできるゲームもあるにはありますが、当店では他のお客さんがいらっしゃる場合は一緒に遊んでいただく事が多いです。もちろん、初めての方とはなかなか、、、と思われる方もいらっしゃると思うので強制はいたしません。また、店主がお相手させていただく事も多いので気軽に言ってみてください。

Q.『興味はあるのですが、ボードゲーム初心者な私でもできますかね?』
A.そんな方お待ちしております♪どなたでもできます!ルール説明もいたします♪
もちろん、人によって好き嫌いは様々。初めに遊ぶゲームはとても大事!!もしも、初めて遊んだゲームが長い時間かかった上に何をやっていたかわからないようなゲームだったとしたら、恐らく以降遊ばれる機会は皆無に等しいともいます。
なので、当店では極力そのような事がないようにその人その人にあったゲームをご紹介させていただく事に専念しております。なので、老若男女問わず気軽に聞いてみてください♪

Q.『予約しなければいけないのでしょうか?』
A.ご予約なしでもOK!!
当店は、ご予約なしでもご利用可能です。その上、喫茶のみで利用される方も多いくらいです!ただし、席数が約10席ほどとなっておりますので、ご予約される方が安心かもしれませんね。
また、火曜ボードゲーム会などの様なイベントは満席になる事も多いので、お早めにご連絡いただけると幸いです。

Q.『予約方法は?』
A.SNS・電話・メール・店頭でもOK!!
何でもOK!!と言いたいところではありますが、テレパシーや前前前世からしてたのですが、、、と言われても困ります。使いやすい連絡手段でお願いします。

Q.『貸切やイベントなどに利用できますか?』
A.可能です。
ただし、少し狭いのと料金体制が変わりますので貸切に関しましては「PRICE」のページをご参照ください。
また、イベントの場合は一緒に企画をさせていただきたいので、気軽に聞いてみてください!

Q.『出張ボードゲーム会で来てもらうことは可能?』
A.可能です。
もちろん、こちらのスケジュールや規模によっても直ぐに返答できない事もありますが、今までにもお宅でゲーム会、お店でゲーム会、企業さんでの新人研修などいろんな場所でも行っております。その際は極力多くのボードゲームを持ってお伺いしております。また、今までに何度かトークショーや教育機関での企画などにも参加してもらえるか?と言われることもあるのですが、積極的に参加させていただきたいと思っておりますので気軽にお誘いくださいませ。

Q.『ボードゲームを買いたいのですが、おすすめ何ですか?』
A.その状況に合わせて現在購入可能なものをお伝えできればと思っています。
当店は、(現在)企画以外でのボードゲームの販売はしておりませんが購入のサポートは無料でさせていただいてます。ゲームの系統、プレイ人数、どんな方とプレイするかなど情報をいただけると比較的スムーズにご案内できるかと思います。

Q.『店主の一番の好きなゲームは何ですか?』
A.ごめんなさい。選べません。。。
毎週必ず1度は言われることなのですが、種類はビックリするくらい多くある為、その中で1番と言えるものは難しいです。ジャンルや作家さん等によっては多少好みはありますが、恐らく1番が決まってしまったら私はそればかり遊んでいるのでボードゲーム喫茶なんてやらずに碁会所や雀荘の様な形態になってたと思います。考えられませんが、、、

Q.『ボードゲームの持ち込みは可能ですか?』
A,もちろんかまいません!
特に問題はございませんが、試作品のテストプレイをするのは基本禁止としております。理由といたしましては、皆さんプレイ料金をお支払いされてプレイスペースを利用されているので何らかのエラーなどが起こったり、調整しながらのプレイとなるとあまり良い気分ではありません。もちろん、テストプレイ目的で集まられた団体様に関しましては問題ありませんのでご安心くださいませ。

Q.『インスト(ルール説明)のコツは?』
A.偉そうには言えませんが、、、
正直に言うと、私はインストを今みたいにするまでプレゼン能力が全くなく、苦手を克服したいと思いながらやってみるとゲームを遊んでいただけるくらいにはなったかな?というところです。
100点満点のインストができたと自分で思ったことはなく、70%理解していただいて後の30%はプレイしながら理解していただければと思っていたりしますが、ゲームによっては全く分からない状態で一度動作をすることで理解する方が分かりやすいものもあるのでゲームによってまちまちですし、インストを聞く方によっても説明の仕方はまったく異なるので難しいと思います。
その中でも必要なことは、、、
・何を目的としているのか。
・どうすれば勝つのか(敗けるのか)
・大きな流れ
・自身の手番に何ができるのか
といった要素は必要不可欠ですね。また、定石の様なものもないので順序も臨機応変です。
難しいインストですがビビらずに何度もチャレンジすることと、うまいなぁと思う人のインストを聞く事が一番♪
たまにインストを聞いてほしい!と言われる方もいらっしゃいますので、そんな場合は気軽にどうぞ!

Q.『店主にとってボードゲームとは?』
A.コミュニケーションを交わすことが簡単にできる素敵なツール
「楽しい・面白い」が一番伝えたい事ではないの?と言われそうですね。
これは私の個人的な考えですが、ボードゲームはルールさえわかっていればテーブルの上で勝手にトークをコミュニケーションが交わされるのです。もちろんゲームにもよりますが国の境界線なども関係なく遊ぶことができるので、コミュニケーション下手な日本人にとっては便利なツールであると言えると思います。
そして大事な「楽しい・面白い」の部分は作家さんがしっかり作ってくれているのであえて私たちが強調しなくても、やったら直ぐに実感できることなので、できるだけ多くの方に実感していただきたく思います。

これからも良くある問い合わせや質問など追加していきますので、よければ見てみてください。

投稿者: katoryo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA